広告

2017年10月24日火曜日

薪ストーブの初火入れ

木工端材木工端材

木工端材

夜になるとかなり寒くなったのでテストを兼ねて
今年最初の薪ストーブ点火です。
たくさんある木工端材を使います。
 薪用の木から木工作品を作っているブログ
杢・年輪・木目の木工

点火燃え上がる炎

火入れ

端材は良く乾燥しているので勢い良く燃えます。
炉内は直ぐに炎でいっぱいになります。

炎の揺らぎと包み込む様な暖かさは格別です。
久しぶりのも薪の燃える臭いや変化する炎を
思い出して懐かしい気持ちになりました。

熾火が暖かい二次燃焼バルブとバッフルプレート

交換部材

二次燃焼ノズルとバッフルプレートを交換しましたので
観察して見ましたが異常はないようです。
これから2~3時間の慣らし燃焼を数回行ってから
本格的な薪ストーブの季節となります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私の手作り木製【名刺入れ】【ペンケース(筆入れ)】
下記の委託販売サイトをご覧下さい。
 minne  Creema  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 


★その他にも下記のブログを書いていますので御覧下さい。 

年輪・木目と木工
  薪の中から選んだ樹木で【名刺入れ】【コースター】を作製

半坪菜園
 自作の半坪畑を屋上に作り野菜などを農薬を使わず栽培

ハーブ・薬草とは
 ㈲百華茶苑の運営の為に栽培して撮影したハーブや薬草の記録

★管理運営しているサイト

ハーブティー健康茶専門店(百華茶苑)・・・ネット販売

ハーブティー薬草データベース・・・病状・症状で調べれるサイト